DBDモバイル/トラッパー【パーク・能力・操作・アドオンについて】

トラッパー

⇒トラッパーの戦術について!

トラッパーのステータス

特性

足の速さ:4.6m/s

心音範囲:32m

背の高さ:高い

特殊能力:トラバサミ

⇒トラバサミの設置場所解説!

トラバサミ

初期設定(アドオンなし)で儀式開始時にトラバサミを1つ持った状態で開始する。同時に所持できるトラバサミの数も1つのみで、マップ上で5つのトラバサミがランダムに配置され、拾って使用することが可能。つまり、合計で6個のトラバサミを使用できる。

⇒トラバサミを増やすアドオン

トラバサミを仕掛ける

罠を設置可能な位置で能力ボタンを押すと、目の前にトラバサミを仕掛けることができる。仕掛けられたトラバサミを踏んだプレイヤーは身動きが取れなくなり、能力を失う。無傷の生存者は即座に負傷する。罠にかかった生存者をそのまま担ぐことができる。罠にかかった生存者をそのまま攻撃することでダウン状態にすることができる。生存者はアクションボタンでを押すことで罠から逃れるを試してみることができる。

⇒トラバサミの設置場所解説!

罠をリセットする

マップ上の閉じている罠の近くで能力ボタンを押すと、罠を仕掛けなおすことが可能。
所持している罠のストックが一杯でも罠を開くことができる。

罠を回収する

マップ上のトラバサミの近くで罠を拾うアクションボタンを押すと拾うことができる、初期設定では所持できる罠が1つなので罠を持っていない状態で拾うことができる。

罠を持てるストックがある状態(アドオンなしは罠のストック0)で罠に近づくと獲得ボタン が(初期設定だと)真ん中に現れます。このボタンを押すと罠を回収することができます。

ティーチャブルパーク

⇒モバイル版ティーチャブルパークの入手方法

⇒モバイル版全パーク

不安の元凶野蛮な力興奮

不安の元凶
脅心範囲内にいる生存者は、修理または治療のスキルチェック発生率が10%上昇し、発生したスキルチェックの成功範囲が(40/50/60)%減少する。

⇒どれくらい変わるの?


野蛮な力
倒されたパレット、破壊可能な壁、発電機を破壊する速度が(10/15/20)%上昇する。

⇒どれくらい変わるの?


興奮
生存者を担いでいる間の移動速度が(6/12/18)%上昇し、脅心範囲が12メートル増加する。

⇒どれくらい変わるの?


操作方法

①能力ボタン

このボタンを一回押すことで特殊能力(トラバサミ)を使うことができる。(長押ししても意味はない)
移動ボタンが入力されていると罠設置が強制的にキャンセルされてしまうので移動ボタンから指を完全に離さないと罠を置くことができません!どうしても移動入力しながら罠を設置したい場合は、移動ボタンを設定上限まで前に入力するとオート前進してくれるので、その状態で罠を設置するとキャンセルされずに設置できます。
また、閉じているトラバサミに近づいて能力ボタンを押すと、拾わずに再度罠を開くことができるよ!

⇒トラバサミの設置場所解説!

⇒オート前進とわ

罠設置キャンセル

罠設置中ボタン配置設定が初期設定の場合、写真のように能力ボタンの右上に写真の赤い ボタンが出現し、このボタンを押すと罠の設置をキャンセルすることができます。
また、罠を設置中に移動ボタンをちょっと押しただけでも設置をキャンセルできるよ。

②攻撃ボタン

このボタンを押すことで通常攻撃ができる。長押しで突進攻撃もできる。

⇒攻撃しにくい!!

③移動ボタン

このボタンでキャラクターを移動することができる。

⇒操作ボタンどこに配置するのがいい?

④生存者情報

生存者が今どういう状態なのかを知ることができる。

画像のプレイヤーはオブセッション状態で、1ダメージを受け負傷している。

罠にかかった生存者のアイコン

キラー共通画面情報

⇒キラー共通画面情報の見方

⇒サバイバー画面の見方

⑤通電ゲートまでの残りの発電機数

この表記は、発電機の残り台数を示していて、0になるとゲートの場所が通知が全てのプレイヤーにされ、開放ゲートを触ることができる。

⇒モバイル版の脱出ゲートについて

⑥ハッチがあいている

マップのどこかでハッチがあいている状態、生存者はそこから脱出ができる。一方殺人鬼は開いているハッチを閉めることができる。閉められたハッチは生存者のアイテムか、残りの生存者の数が1人になると開く。

⇒モバイル版のハッチについて

⑦現在のパーク

儀式に持ってきたパーク(4つまで儀式に持っていける)の状態を示している、光っていないパークは今は発動していないことを意味している。(画像はパーク名:野蛮な力のみが常時発動しているので点灯してている、それ以外の誰も死から逃れられないと、興奮のパークは常に発動しないので消灯している。もちろん発動条件を見たぜば発動し点灯する。)

⇒モバイル版の全パーク

⇒パークについて

⑧画面外からの通知

画面外で通知があったとき、その方向を教えてくれる矢印

⇒通知について

アドオン

DBDモバイルのアドオンはブラッドマーケットで、ブラッドポイントを消費することで入手可能。ブラッドマーケットへは画面左上のボタンから入れます。

⇒ブラッドマーケットについて

一番右のボタンがブラッドマーケット

トラバサミが自動で開くアドオン

ウルトラレア:玉虫色の石
・30秒ごとに、閉じているトラバサミがランダムで1つ設置状態になる。
※重複しない

⇒戦術

生存者が罠を解除すると負傷するアドオン

ウルトラレア:血まみれのコイル 
罠が無傷の生存者によって破壊または解除された場合、その生存者を負傷状態にする。
トラバサミの解除時間が少し増加する。(‐20%)
※重複しない

⇒戦術

罠から自力で脱出すると負傷するアドオン

ベリーレア:砥石
罠にかかった生存者が自力で脱出した場合、瀕死状態にする。
※重複しない

⇒戦術

罠の解除時間が長くなるアドオン

レア:補助コイル
・トラバサミの解除時間がかなり増加する。(+30%)
アンコモン:4コイルのスプリングキット
・トラバサミの解除時間がそこそこ増加する。(+25%)
コモン:強力なコイルスプリング
・トラバサミの解除時間が少し増加する。(+20%)
ウルトラレア:血まみれのコイル
罠が無傷の生存者によって破壊または解除された場合、その生存者を負傷状態にする。
トラバサミの解除時間が少し増加する。(+20%)
※重複しない
⇒トラバサミの解除時間も重複しないの?

⇒組み合わせてどれだけ変わるの?

儀式中、手持ちと使えるトラバサミの数が増えるアドオン

ベリーレア:縫い合わされたバック
儀式にトラバサミが2個追加される。
持ち運べるトラバサミが2個増える。
補足:儀式に追加されたトラバサミは持った状態で開始される。
アンコモン:トラッパーのバッグ
・儀式にトラバサミが1個追加される。
・持ち運べるトラバサミが2個増える。
補足:儀式に追加されたトラバサミは持った状態で開始される。
コモン:トラッパーの袋
儀式にトラバサミが1個追加される。
持ち運べるトラバサミが1個増える。
補足:儀式に追加されたトラバサミは持った状態で開始される。

罠の設置速度が速くなるアドオン

⇒組み合わせてどれだけ変わるの?

ベリーレア:締め具
・罠の設置速度がとてつもなく増加する。(+50%)
罠からの救助および脱出時間がかなり増加する。(+13.3%)
罠から脱出できる確率がそこそこ減少する。(-5%)
レア:設置用具
・罠の設置速度がかなり増加する。(+40%)
罠からの救助および脱出速度がそこそこ増加する。
アンコモン:トラバサミ設置器具
・罠の設置速度がそこそこ増加する。(-30%)

罠からの救助および脱出時間が増加するアドオン

ベリーレア:締め具
罠の設置速度がとてつもなく増加する。(+50%)
・罠からの救助および脱出時間がかなり増加する。(+13.3%)
罠から脱出できる確率がそこそこ減少する。(-5%)
レア:設置用具
罠の設置速度がかなり増加する。(+40%)
・罠からの救助および脱出時間がそこそこ増加する。

⇒組み合わせてどれだけ変わるの?

罠からの脱出できる確率が減少するアドオン

ベリーレア:締め具
罠の設置速度がとてつもなく増加する。(+50%)
罠からの救助および脱出時間がかなり増加する。(+13.3%)
・罠から脱出できる確率がそこそこ減少する。(-5%)
レア:ワックスのブロック
・トラバサミから脱出できる可能性をそこそこ減少させる。(-5%)

⇒組み合わせてどれだけ変わるの?

罠が見えにくくなるアドオン

レア:タールのボトル
・全ての罠をかなり見えづらくする。
アンコモン:ログウッドの染料
・全てのトラバサミをそこそこ見えづらくする。

⇒組み合わせてどれだけ見えにくくなるの?

罠にかかった生存者にデバフ効果を与えるアドオン

レア:錆びた歯
・罠に掛かった生存者が重症ステータス効果に苦しむ。
アンコモン:ギザギザした歯
・罠に掛かった生存者は治療を受けるまで出血のステータス効果を受ける。

⇒組み合わせてどれだけ変わるの?

罠にかあっても生存者を負傷させない優しいアドオン

コモン:パッド付きの歯
・トラバサミは罠に掛かった生存者にダメージを与えない。
生存者を罠に掛けて得られるポイントが100%増加する。
※錆びた歯とギザギザした歯のアドオン効果が無効になる。

⇒ほんとに無効化されてるの?

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