DBDモバイル/シェイプ【能力・パーク・操作・アドオン】

シェイプ

シェイプのステータス

特性

足の速さ
内なる邪悪Ⅱ,Ⅲ:4.6m/s
内なる邪悪Ⅰ:4.2m/s
内なる邪悪発動中(凝視:ポイント獲得無し):2.76m/s
内なる邪悪発動中(凝視:ポイント獲得中):0.92m/s

心音
内なる邪悪Ⅲ:32m
内なる邪悪Ⅱ:16m
内なる邪悪Ⅰ:0m

背の高さ:高い

特殊能力:内なる邪悪

シェイプは生存者を凝視することで強くなる!

内なる邪悪
内なる邪悪Ⅰ
内なる邪悪Ⅱ
内なる邪悪Ⅲ

内なる邪悪(付け回し)

  • 能力ボタンをタップすると内なる邪悪を発動する。
  • 発動中は視覚上の生存者がハイライトされる。
  • 内なる邪悪を発動中はシェイプの足が遅くなる。
    ⇒凝視している時の移動速度が上昇するアドオン
  • 内なる邪悪を発動中に生存者を凝視すると力を蓄積できる。
  • 内なる邪悪のレベルを上げるには生存者から5ポイントの力を蓄積する必要がある。
  • 凝視中、生存者との距離が離れれば離れるほど獲得できるポイントが減る。
    ↳100%の吸収率でレベルアップに6秒かかる。
    ⇒吸収速度が上がるアドオン
  • 一回のマッチでで得られる力の量は決まっている。(40.4ポイント)
    ↳40.4ポイントがそれぞれのサバイバーに振り分けられるため、4人生存者がいる儀式では一人の生存者につき10.1ポイント得られる。カスタムマッチなどで1vs1をした場合その一人の生存者から40.4ポイント得られる。
  • 生存者から得られるポイントが無くなってくるとその生存者の凝視中のハイライトの色が白色から赤色へ変わっていく。
ポイントが得られなくと真っ赤になる

内なる邪悪Ⅰ

内なる邪悪Ⅱ

内なる邪悪Ⅲ

左が内なる邪悪Ⅲ
右が内なる邪悪Ⅱ
ちょっとだけ早い!

ティーチャブルパーク

最後のお楽しみ弄ばれる獲物消えゆく灯

最後のお楽しみ –
・オブセッション以外の生存者に通常攻撃を命中させる度にトークンを1つ獲得できる。
・1トークンにつき、通常攻撃成功後のクールダウンが5%ずつ減少する。
・トークンは最大で8つ獲得可能。
・オブセッションを攻撃すると(4/3/2)つのトークンを失う。
・オブセッションが処刑か死亡すると、それ以降トークンを獲得できなくなる。


弄ばれる獲物 –
・オブセッション状態の生存者を追いかけて逃がすたびに、トークンを獲得できる。
・1トークンにつき移動速度が(3/4/5)%上昇する。
・トークンは最大で3つ獲得できる。
・通常攻撃または特殊攻撃を行うと一つトークンを消費する。


消えゆく灯 –
・オブセッション状態の生存者は、フック救助の速度と他の生存者の治療速度が33%上昇する。
・オブセッションがいる状態で、オブセッション状態でない生存者をフックに吊るしたときにトークンを獲得できる。
・オブセッション状態の生存者がいる状態で、オブセッション状態でない生存者は修理、治療、破壊速度に対し、1トークンにつき(2/2.5/3)%のペナルティを受ける。


感想・初期ボタン配置

操作感と感想

 星4つ中
難易度★★★☆
スマホ操作力★☆☆☆
初心者の方へのオススメ度★★☆☆
地形把握★☆☆☆
個人の意見です!

難しい操作はないので操作はしやすいですが、その分立ち回りやチェイス力で補う必要があるのであまり初心者にはオススメできませんが、マイケルというだけで使いたくなる殺人鬼。

内なる邪悪Ⅰ
内なる邪悪Ⅰのときは移動速度が生存者より少し早いくらいなので、理論上は追いつけますが板グルをされるだけで追いつくのにかなり時間がかかります。さらに板を回避しようと立ち止まったが、板を生存者が倒さなかったとき、今まで追いかけてた時間が振り出しに戻ります。なので内なる邪悪Ⅰの時は板に突っ込む方が板を消費させれていいかもしれません。
しかし、探知不可なので心音もステイン(殺人鬼の目線の赤い光)がなく発電機キャッチや、チェイスに入る前に一撃を与え生存者にプレッシャーを与えることができます。

内なる邪悪Ⅱ
内なる邪悪Ⅱでは足が殺人鬼の基本の速度(4.6m/s)になるので、生存者を追いかけ回しやすくなります。心音も6mと短いので不意を接近してからチェイスが始まることも多いです。ただ、チェイス能力は通常の徒歩殺人鬼なのでかなりスキルが問われます。

内なる邪悪Ⅲ
内なる邪悪Ⅲでは生存者が無防備状態になるのでかなりのプレッシャーを与えることができます。心音が32mと通常の殺人鬼の心音範囲になりますが心音範囲に少しでもいるだけで生存者はビビります(僕が)。
探知不可を得るパークと相性がよく、煩悶のトレイルや、闇の信仰心をつけて探知不可でこっそり生存者に近づくというのもかなりいい戦略です!!

内なる邪悪Ⅲはかなり強いですがここまでポイントを上げるのも大変で、Ⅲになった時にはほぼ全ての発電機が治りかけや、Ⅲになったのはいいけど生存者が完全に隠密していて誰も見つけられずⅡに戻っちゃった、なんてこともあります。なのでポイントを素早く溜めて、Ⅲに上がるタイミングをしっかり狙うことが重要になってくると思います。

シェイプの初期ボタン配置

1.能力ボタン

  • 能力ボタンの右上の数字は現在シェイプの内なる邪悪レベルを指している。
  • 内なる邪悪Ⅲ以外はこのボタンを押すことで生存者を凝視することができる。

2.攻撃ボタン

このボタンを押すことで通常攻撃ができる。長押しで突進攻撃もできる。

キラー共通画面情報

③~⑥の詳細

⇒キラー共通画面情報の見方

⇒サバイバー画面の見方

アドオン

DBDモバイルのアドオンはブラッドマーケットで、ブラッドポイントを消費することで入手可能。ブラッドマーケットへは画面左上のボタンから入れます。

⇒ブラッドマーケットについて

一番右のボタンがブラッドマーケット

– 心音にかかわるアドオン –

– 突進攻撃の射程が増加するアドオン –

– 凝視中にかかわるアドオン –

– 生存者から付け回しで得られるポイントが増えるアドオン –

– 凝視中生存者のオーラが視えるアドオン –

– 内なる邪悪Ⅲの持続時間が延びるアドオン –

– 立ちメメント出来るアドオン –

心音範囲が変化するアドオン

アンコモン:ウサギの死体
・内なる邪悪Ⅱの心音範囲がそこそこ減少する。(‐4m)
・内なる邪悪Ⅲの心音範囲がそこそこ増加する。(+8m)

凝視している時の移動速度が上がるアドオン

レア:ジュエリーボックス
・凝視している時の移動速度がかなり上昇する。(+20%)
アンコモン:ジュエリー
・凝視している時の移動速度がそこそこ上昇する。(+15%)
コモン:安っぽいイヤリング
・凝視している時の移動速度が少し上昇する。(+10%)

内なる邪悪Ⅰの突進攻撃の射程距離増加するアドオン

コモン:ボーイフレンドのメモ
・内なる邪悪の突進攻撃の射程距離が少し増加する。(+10%)

邪悪さの蓄積する割合が増加するアドオン

レア:ジュディスの日記
・オブセッション状態の生存者を凝視している時、邪悪さが蓄積する割合がかなり増加する。(+40%)
レア:J・マイヤーズの思い出
・生存者を凝視している時、邪悪さの蓄積する割合がそこそこ増加する。(+25%)
アンコモン:思い出の花
・生存者を凝視している時、邪悪さの蓄積する割合が少し増加する。(+11%)

凝視すると生存者のオーラが視えるアドオン

内なる邪悪Ⅰの時

ベリーレア:傷ついた手鏡
・内なる邪悪Ⅰで凝視中、32m以内の生存者のオーラが視えるようになる。
・攻撃スコアが発生するたびに、ブラットポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、邪悪カテゴリーに200%追加される。
内なる邪悪がⅠから上がらなくなる。
アンコモン:ガラスの破片
・内なる邪悪Ⅰの時、1秒以上凝視した生存者のオーラを3秒間視えるようになる。

内なる邪悪Ⅱの時

ベリーレア:化粧鏡
・内なる邪悪Ⅱで凝視中、16m以内の生存者のオーラが視えるようになる。
・攻撃スコアが発生するたびに、ブラットポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、邪悪カテゴリーに150%追加される。
移動速度が少し低下する。(‐7%)
内なる邪悪がⅡから上がらなくなる。
レア:鏡のかけら
・内なる邪悪Ⅱの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが5秒間視えるようになる。
アンコモン:キラキラする破片
・内なる邪悪Ⅱの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが2秒間視えるようになる。

内なる邪悪Ⅲの持続時間が延びるアドオン

ベリーレア:いい香りがする髪の毛の束
・内なる邪悪Ⅲの持続時間が無限となる。
初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量がとても増加する。(+200%)
ベリーレア:髪の毛の房
・内なる邪悪Ⅲの持続時間がとてつもなく増加する。(+40秒)
初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量がそこそこ増加する。(+100%)
レア:リボンの髪留め
・内なる邪悪Ⅲの持続時間がかなり増加する(+30秒)
初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が少し増加する。(+50%)
アンコモン:ヘアブラシ
・内なる邪悪Ⅲの持続時間がそこそこ増加する。(+20%)
初めて内なる邪悪Ⅲのなるまでに必要な邪悪さの量が少し増加する。(+50%)
コモン:金色の髪の毛
・内なる邪悪Ⅲの効果時間が少し増加する。(+10秒)
初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が少し増加する。(+50%)

内なる邪悪Ⅲの時メメントできるアドオン

ベリーレア:デュディスの墓石
・内なる邪悪Ⅲの時、無傷または負傷している生存者に近づいて攻撃ボタンを押すことで殺害する事ができる。
内なる邪悪Ⅲの時、凝視することができなくなる。(現在DBDモバイルでは内なる邪悪Ⅲで凝視できない)
初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量がとてつもなく増加する。(+200%)
移動速度がそこそこ低下する(‐9%)
(瀕死状態の生存者をメメントすることはできない。)
ベリーレア:墓石の欠片
・内なる邪悪Ⅲの時、無傷または負傷している生存者に近づいて攻撃ボタンを押すことで殺害する事ができる。
内なる邪悪Ⅲの時、凝視することができなくなる。(現在DBDモバイルでは内なる邪悪Ⅲで凝視できない)
初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量がかなり増加する。(+150%)
生存者を殺害すると、内なる邪悪がⅡに後退する。
(瀕死状態の生存者をメメントすることはできない。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました